僕にとって有意義な大学生活って?

 

1、ごあいさつ

こんにちは、くんちょです。

 

最近、イベント系のバイト?ボランティア?の活動が連続してあり、帰ったら夜飯を食べずに10時間寝るという生活をしていたので、更新できませんでした。

 

pv数も一度は70まで上がったのに、今はゼロの日も...笑

 

 

2、青春にやること

  青春航路第零話で述べた通り、やっぱり青春を過ごすものは自分で針路を決めて突っ走るのが一番価値のあるものだと思うんです。

 

 もう出来上がった道じゃなくて、自由な大海を進むという意味で航路としたのも、それを表したくてですね。

 

  例えば、みんながやってて、僕がやってないからって卑下する必要ないし、やりたくもないのに「やらなくていいこと」をやらなくていいんです。

 

  僕の場合、自分の大学を卒業することに一定の価値を認めてるし、卒業しないことにかなりのリスクを見出すので、「大学なんていらない!受験なんていらない!」とはならないんですけど...

 

3、僕がやるべきこと

  とはいいつつ、自分のやりたいことは漠然としか見えてこないのに、自分がやった方がいいこと他人がやってることが鮮明に見えてくるのは何なのでしょう!!

 

  とりあえず、そう思ってしまう気持ちも僕のものとして、しっかり向き合っていきます。

 

まずこれは言っておかないといけない。

 

  一般論としていちばーん大事なのは、自分の所属してる組織の活動!自分の見てる方向と自分のチームの見てる方向が違ったら、それは大きな矛盾!自分で解消しないと!

 

  一番大事なのは、現在を頑張ることっていろんな偉い人が言ってる。そういう地に足つけて「生きる」しないとダメなんだな。

 

  というわけで、僕にとって一番大事のは

 

 

部活!!!

 

夏休みも週5練で頑張ったし、みんなと仲良いし、この生活が好きだし、お陰でいろんなことを経験できる。

 

僕の場合はこれかな。

 

でも、それだけじゃダメってめっちゃ思う。勉強もしっかりしないと!って。

 

じゃあ、次はそっち方面。

 

  気を取り直して英語!

  これは大人の人みんな言ってる。

   父親も母親もバイト先の人もブロガーも!

 

  あと、中国語

  これはプラスアルファだろうけど、これいう人もいるな。僕が中国語選択だから、単位とるモチべにもなるかなと思った。

 

  あと、勉強もいいけど、自分でやると体系化されないから、テスト=試験=学習成果の客観的評価がほしい。

 

  個人的に、法務・経営・ITについては知っておいた方が強いってのは、イベント系のバイトとサークルで学んだ。

 

  法務だと

  司法試験、司法書士行政書士とかいう国家資格もあれば、ビジネス法務検定、法学検定もある。

 

  調べてみて、一番良さそうなのがビジネス法務かな。僕は法務の専門職じゃなくて、ゆくゆくは視野の広い仕事をやりたいから、一般教養の少し上程度の知識があればいい。

 

  そうなると、ビジネス法務か法学検定だけど、法学検定は知名度低いし、実務的じゃないらしいので、商工会議所主催のビジネス法務がいいかな。

 

 

  経営については、MBAを除けば、経営学検定とかあるけど、取れるなら中小企業診断士が一番いいかも。日経の取りたい資格1位。理由は、経営、法務、会計などすべてが浅く広く範囲だから経営的な視点を身につけられる。

 

  さらに、コンサルの唯一の国家資格!

 

ということなんだけど、勉強時間はかなり取られそう。。

 

 

 

4、もう一度考えよう

  一つのこと考えると、計画過剰になる傾向が強いのは僕、受験時代から知ってる。

 

  だから、もう一度見直してみよう。

 

  まず、カテゴリ分けすると

 

主活動

・同好の士

・学業

 

サブ活動

・趣味

 

必要な活動 

・生活雑務

・バイト