2018年後期の目標!

こんにちは😃 くんちょです。

 

後期が始まる前に自分の目標を決めようと思って考えて見ました。

 

 

というのも 最初から 生活スタイルから考えて行くのはモチベーションが続かないし、できた試しがないから。。

 

例えば

受験時代

 一日10時間勉強して、、

朝は英単語をやって、、、

夜は読書でもして、、、

 

大学1年前期

中国語でもやって、、、

授業そこそこでて、、、

早寝早起き!!!

 

これ全部失敗。僕には「生活整える」から入るとモチベはないも同然ということになりましたとさ。

 

そこで!目標決めて、捨てるものは一回捨ててみよう(←ここ大事!)と思いましたとさ

 

 

 

ただん!

僕の目標!

・語学力の強化

・部活での自分の強みを作る

 

具体的には

・英語TOEIC800点

・中国語検定3級合格

体幹を鍛える

 

ということになりました。

少し欲張ったかな?まあ、いいや

 

 

理由は

せっかく大学入ったのに、自分の知的能力上がんないのはちょっと微妙と思った。僕的に知的能力ってのは 工学とか法学とかそういう学問のこと。

 

その中に語学はない!

 

だって、知的じゃないアメリカ人も英語喋れるじゃん。

 

語学って、非ネイティブが習得しようとすると、一見教科として考えられるけど、文法理論がしっかり学問してるだけで、それ勉強してる僕らの知的能力鍛えてないと思うんだよな。

 

だけど、英語とか社会人の前提能力だし、早めに使えとくと留学とか旅行とか友達とかできるし。

 

どうせ身につけるなら、さっさと早めに努力した方がいいと思うんだ。一年からまだ余裕ある!

 

 

中国語は世界の経済大国だし、そのうち大衆文化的にも日本に進出してくると思うんだよね。そのときに、保守派となって厳しい顔して待ってるより、寛容派になって楽しんでる方が人生得でしょ。ビジネスにも役立つしね。

 

そんなこと考えて第二外国語でご縁が会ったわけで、しばらくこの縁は切れそうにないから、勉強しとこうと思ったわけよ。

 

変に経済学勉強するより、よっぽど人生を豊かにすると思うんだよな。

 

 

体幹だけど。。

一年って全然練習できないじゃん。で、スポーツって体幹とか筋肉大事なわけよ。テクニックとかは経験だけど、経験より筋肉の方が確かだから、そっから攻めて2年でレギュラーになれたらいいなって思った。

 

今からやれば冬の練習まで2〜3ヶ月あるから、ちょうど成果でるころに、大量の経験を積める。そういう計画だな。

 

とりあえず、腹筋と太ももを重点的に鍛えてみる。

 

 

というわけで

2018年後期の目標でした。。