2018年後期の目標!

こんにちは くんちょです。 後期が始まる前に自分の目標を決めようと思って考えて見ました。 というのも 最初から 生活スタイルから考えて行くのはモチベーションが続かないし、できた試しがないから。。 例えば 受験時代 一日10時間勉強して、、 朝は英単語…

2018年後期履修決めたゾ!!!

こんにちは、くんちょです。 今日は履修決めして見ました。 流れは 0、友達や単位カタログから情報を入手 1、シラバスをもらいに行く →マーカーで引いたり、ポストイットつけたり色々できる 2、前期の単位と単位リストをにらめっこ →単位奪取戦略を立てる…

僕にとって有意義な大学生活って?

1、ごあいさつ こんにちは、くんちょです。 最近、イベント系のバイト?ボランティア?の活動が連続してあり、帰ったら夜飯を食べずに10時間寝るという生活をしていたので、更新できませんでした。 pv数も一度は70まで上がったのに、今はゼロの日も...笑 2、…

青春的イベントという考え方

青春とはなんだろうか。 青春とは海でもスキーでも花火でも恋愛でもない。もちろん、失恋でもない。それは青春の1ページとなりうる典型的出来事に過ぎない。 ・・・ 青春とは若者が現在を指す言葉ではない。 大人が、過ぎ去ってしまった青年期を、感傷的な気…

青春時代とはなにか?「すべき」「自由・個性・私生活」

おはようございます くんちょです。 現在2018年9月12日、大学生1年の夏休みが終わろうとしています。シラバスとにらめっこして、後期の履修登録でもしっかり考えようかという頃です。 そんな区切りの時期に、(僕の場合)ふと考えさせられる問いが「自分は何を…

「風の谷のナウシカ」解説シリーズ編集日記1

こんばんは!くんちょです。 そろそろ、「風の谷のナウシカ」の世界に関する大きなネタバレ段階に入ろうという進捗状況ですが、まだナウシカの思想や言葉があまり理解できてないのでなんとも、、、 世界観の理解はできたと思うのですが、そういう感性で捉え…

「風の谷のナウシカ」謎 第弐話:腐海とは?(前編)

※ネタバレ注意。ただし、漫画のラストで明らかになるレベルのネタバレはなし。それは(後編)で! 後編アップするかわからんけどな... 目次 1、はじめに 2、腐海出現の謎 3、蟲の人間への集団的攻撃性の謎 4、「森」への利他的共同体の謎 5、ナウシカ・森…

「風の谷のナウシカ」展開 第壱話:トルメキア戦役

※ネタバレ注意 ※漫画版「風の谷のナウシカ」で、キャラの描写に気を取られて見失いがちな戦争の大局図を描いたつもりです。 ※戦争の展開は、重層的な「風の谷のナウシカ」の物語の一面であって、これが物語の全てではありません。 トルメキア戦役戦史 トルメ…

「風の谷のナウシカ」推薦 第零話: ナウシカを「読み」たくなる話

※ネタバレ注意 ※映画版見てない人はこうなってるところは飛ばしてください。 ※基本的に、漫画版について書いてます 1、はじめに 2、世界観 3、国際情勢 6、おわりに 1、はじめに (風の谷のナウシカDVD表紙) 僕にとって風の谷のナウシカという作品は思い…

ブログ始めました

大学に入ってもうはやばや半年、夏が終わるこの頃 はじめまして、くんちょです。「くんちょ」はこのブログ用に適当に作った名前ではなく、僕が2、3歳の頃の自称をもじった由緒ある(?)名前です。僕は2018年の春に受験生活を終えて、入学式の門をくぐった…